calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


スポンサー広告 | --/--/-- --

今夜のウチの晩ご飯

実はウチの猫ご飯は9割くらい手作り。すたむぷが10ヶ月齢くらいのころからだから、もう2年以上になる。みんな「大変そう!」と驚くけれど、やっぱり食事は健康の源だと思うしね、かかりつけの獣医さんが栄養についてもいろいろアドバイスしてくれることもあって、結構楽しんで作り続けている。

で、これが本日のご飯の材料。
20060319_gohan_01


みじん切りにした野菜(椎茸、じゃがいも、にんじん、パセリ)、穀物(オートミール)、鰹節と微量の根昆布粉末、ビタミンC、それから麻の実ナッツというのを少々。肉類は事前に15分煮て冷凍しておいた鶏レバーと蒸し鶏むね肉。それから忘れちゃいけないのが胡麻油ね。

まず蒸し鶏、パセリ、ビタミンC、胡麻油以外を全部ごった煮。蒸し鶏は手で細かくちぎっておいて(すたむぷの好み)、鍋を火から降ろしたら、他の材料とともに投入して混ぜる。

出来上がり~♪今日のトッピングは桜海老とサプリを少々。
20060319_gohan_02


お味はいかが?
stamp_004

”もぐもぐ、ムシャムシャ”

ちなみにもものご飯は、今のところ仔猫用のカリカリと缶詰中心です。でもすたむぷが食べていると興味が湧くらしく、お皿の中身を横取りしにいくので、少しずつ同じものをのっけてやっています。
猫ご飯 | trackback(0) | comment(7) | 2006/03/19 Sun
<< 電車の中のアナタの寝顔 | home | ももが来てから1ヶ月 >>

Comment

でた~~っ、スタメニュー!!
そこに醤油を少々たらしたら美味しいだろうね。
まったく、なんで近所に住んでないのか、悔しいかぎりですよ。
2006/03/21 Tue| URL | そふぃママ [ 編集 ]
やっばーいオイシソウー!
私が食べたい!
2006/03/21 Tue| URL | ☆kame☆ [ 編集 ]
>そふぃママさん
アナタ、近所に住んでたら入り浸りますね。ウチは人間ご飯も結構充実してるよ~。

>☆kame☆さん
味付けしたらこれが結構イケるんですよ。ちょっと工夫したらサンドイッチの具なんかにいいかも。
2006/03/21 Tue| URL | りらみ [ 編集 ]
ご飯手作りなんですね。
昔実家で手作りだったのですが、超偏食になって手を焼いたのでそれからやってません。(笑)
2006/03/22 Wed| URL | ごま [ 編集 ]
>ごまさん
猫を飼ってわかったことのひとつは、自分が思っていたよりずっと細かくて世話好きだということでした。ご飯は一応栄養も勉強して様々な食材を使うようにしてしているためか、今のところは偏食になっていないみたいです。
ご来訪ありがとうございます。それからリンクも張らせていただきました。
2006/03/23 Thu| URL | りらみ [ 編集 ]
あぁ、なんておいしそう!
私も試食してみたい。
2006/03/24 Fri| URL | hikoma [ 編集 ]
>hikomaさん
もものご飯も10ヶ月齢くらいを過ぎたらすたむぷと同じように9割方手作りご飯に移行していきたいと思っています。
本当は仔猫ご飯もつくってあげたいところなんですが、仔猫ご飯の栄養計算までは手が回らなくて。。
2006/03/25 Sat| URL | りらみ [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

| home |
